ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)♪♪誕生石を使ったアクセサリーはコチラから♪ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2006年12月11日

7月:ルビー(紅玉)・カーネリアン(紅玉髄)

ぴかぴか(新しい)ルビーぴかぴか(新しい)
ルビー:7月の誕生石
ルビー、赤色を代表する宝石とも言えます。ルビーはコランダム(鋼玉:こうぎょく)と呼ばれる鉱物の一種で、コランダムは宝石の中ではダイヤモンドの次に固い鉱物です。コランダムの中で赤色示すものをルビーと呼び、また、コランダムは不純物の違いで色が変わり、クロムが不純物で濃い赤色になるものをルビー、濃い赤色以外で特に鉄、チタンが不純物で青色になるものをサファイアと呼ぶ。また、薄い赤色のものをピンクサファイアと呼びます。
主な主産地の中でもミャンマーでは「ピジョン・ブラッド」(ハトの血)と呼ばれる最高級のルビーが得られることで有名です。
成分中に金紅石の針状結晶が混ざることによって反射光が星状に見えるものは「スタールビー」と呼ばれ、珍重されています。(スター効果、スターサファイアもある)。
硬度:9
主産地:ミャンマー・タイ・スリランカ・インド・タンザニア・ケニアなど
宝石ことば:情熱・威厳・勇気

★ルビーのネックレスはコチラ★
★ルビーのリング(ホワイトゴールド)はコチラ★
★ルビーのリング(ゴールド)はコチラ★
★ルビーのリング(プラチナ)はコチラ★
★ルビーのシルバーリングはコチラ★
★ルビーのイヤリングはコチラ★
★ルビーのピアスはコチラ★

ぴかぴか(新しい)カーネリアンぴかぴか(新しい)
カーネリアン:7月の誕生石
カーネリアンとは鉱物の一種で、水晶やブラッドストーンと同じ種類の鉱物です。
カーネリアンは玉髄という鉱物の中でも特に赤色や橙色をしており、網目模様がないものを指します。(ちなみに、網目模様があるものを瑪瑙と呼びます。)
カーネリアンはパワーストーンとしても名高く、活力を与える石としても有名です。
硬度:6.5〜7
主産地:インド・ブラジルなど




posted by jewells at 09:33| 7月:ルビー・カーネリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。